MENU

髪の毛の毛周期とは?

髪の毛に関する言葉として、
ヘアサイクルという言葉を聞いたことがある方は多いと思います。

 

これは毛周期とも呼ばれ、髪の毛の成長において
非常に重要な要素となります。

 

この毛周期を学ぶことによって、髪の毛の環境を
よりきちんと整えることが可能となるかもしれません。

 

ヒトの毛は日々生まれ変わっている

 

シャンプーなどをしていると自分の髪の毛が
抜け落ちているのを把握することができると思います。

 

1日にこんなに抜けているのなら髪の毛は薄くなっているのではと
不安に思うこともあるかもしれませんが、実際にそんなことはありません。

 

これは毛周期によって髪の毛が自然と抜け落ち、
生え変わっているためです。

 

人間の毛は「成長期」「退行期」「休止期」
と呼ばれる3つの期間によって管理されています。

 

おおまかに説明すると成長期で成長した毛は
退行期でその成長が止まり、休止期で
徐々に抜け落ちる準備が行われます。

 

このサイクルを繰り返すことによって
髪の毛は髪の毛は常に美しい状態を保っているということになります。

 

人間の髪の毛は一般的に5年で1周期を迎えると言われています。

 

同じ髪の毛でも「成長期」「退行期」「休止期」が混在しており、
これにより、髪の毛が抜け落ちても薄くなることがありません。

 

【不摂生な生活は毛周期に影響を与える】

 

この毛周期はヒトの体調によっても左右されるものです。

 

美しい髪の毛を目指しているのなら、
まずは身体の内部から環境を整える必要があります。

 

特に影響を与えやすい要因は、できるだけ避けるべきです。

 

毛周期についてあまり知らなくても
髪の毛の環境が悪化することはありません。

 

しかし、効率的な髪の毛のケアを行うためには必要なこととなります。

 

髪の毛への興味が、美しい髪の毛を作り出してくれます。

このページの先頭へ